昇級審査

2016年03月27日
昇級・昇段審査
3月27日、昇級及び昇段審査が行われました。 

今回の審査は、昇級・昇段含めて66人もの受審者がいたようですね。ものすごく多くて吃驚しました。 

青井支部からは初めて受けた人が多くいましたが、手応えはいかがだったでしょうか。緊張した中でも、自分のベストは尽くせましたか? 

青井・梅田支部共に、級を持っている人達は前回の審査よりも良い動きができたでしょうか。 
同じ間違いをしてしまっていませんか? 

自分自身、今回久々に審査を見学に行ったのですが、やはりあの場の雰囲気は独特ですね。 
普段の稽古でできていたことが上手くできなくなってしまったり、(あまりないケースですが)反対に普段の稽古の時よりも集中して良い動きができていたり、といったように。 

各個人に対する技術的なアドバイスに関しては、合格発表があってから稽古の中でそれぞれ皆さんに落とし込んでいくつもりです。 

とにかく、稽古を積んで審査を数多く受けていけば、ほぼ普段通りの動きができるようになっていきます。 
つまり、「慣れ」が必要だということです。 

その「慣れ」を、普段の稽古の中において高い水準でつくってもらいたいと思います。 

4月から、新年度が始まります。 
心機一転、またみんなで頑張っていきましょう。 



最後に、渡辺先生。 
三段合格、誠におめでとうございます!