青井支部稽古

ウォーミングアップby吉岡先生 

無移動の基本(突き、蹴り、腰切り) 

移動稽古(突き、受け技、蹴り技) 

形(基本一~平安二段、抜塞大) 


一気に涼しくなりましたね。 

急な気温変化に体調を崩さないよう気をつけてください。 


最近の稽古中、「突きを正中線上に出す」ことをよく注意している気がします。 

人間の体の急所はこの正中線上に集まっていると言われ、突きはそこを狙って出すことを求められます。突きが相手の正中線を捉えられないと、有効打になりません。目の前に相手がいると思い、その相手の中心線を狙うつもりで突きや蹴りを出していきましょう。 


また、基本一・二や平安初段など、白帯の人が習熟すべき形の動きを細かく確認していきました。形の動きのほとんどは、基本稽古でやっています。まずは基本稽古通りに動けるようになりましょう。立ち方、突きの出し方や足捌きなど、基本でやったことを思い出して動いていきましょう。