梅田支部稽古

無移動の基本(突き、蹴り、腰切り) 

移動稽古(運足、突き、受け技、蹴り技、組手構えからのコンビネーション技) 

形(基本一~抜塞大) 


お盆が明け、梅田支部二週間ぶりの稽古でした。 

お盆前に比べ気温はやや下がりましたが、湿度が高く蒸し暑かったですね。 

休憩中の水分補給はしっかり行うようにしましょう。 


基本と形を重視したいつも通りの稽古です。 


大事なのは、立ち方です。 

前屈立ちの歩幅、肩幅。 

後屈立ちの爪先、重心の位置。 

前進・後退時の膝の締め。 


これらをまずしっかりできるようにすることを目標に頑張りましょう。 

身長が伸びるとその都度歩幅の調整は必要になりますが、ちゃんとした立ち方を身につけるための訓練です。 


また、それを形に活かすことも考えましょう。 


基本で揚受けを練習した時、爪先を外に向けないよう注意しました。 

その教わったことは平安初段で出てきます。 

注意点を思い出しながら動けたでしょうか。 


習ったことはいつでもできるよう、毎回の稽古を集中して頑張りましょう。