青井支部稽古

無移動の基本(腰切り、突き、蹴り) 

移動稽古(運足、突き、受け技、蹴り技) 

形(基本一~抜塞大) 

自由組手 


今日は、真夏の稽古にしては比較的涼しめな環境でしたね。水・土・日曜の稽古日は今日みたいな気候が続けばいいのになと本気で思いました(笑)ゆっくり動く動作を増やし、基本の確認を中心に行いました。半身・正面の腰切り、前足を開かずに前へ出ること、後はいつも通り拳の握り、腰の高さ、技の鋭さ・力強さなどです。 


今日はちょっと久々に組手をやりましたが、基本稽古で力強く動くべきところをそのように動けていない人は、組手にもその悪いクセが出て、ポイントが取れるような強い技を出せていないように思えました。 


基本稽古で、実際に相手が目の前にいるつもりで突き、受けや蹴りを出すのは最初は難しいかもしれませんが、続けられればそれも慣れてきます。頑張っていきましょう。