梅田支部稽古

SAQトレーニング 

無移動基本(突き、蹴り) 

移動基本(突き、蹴り、受け) 

形(基本一~抜塞大) 


準備運動で大事なのは、姿勢をまっすぐにして終始行う事がとても重要です。みんなが動きに慣れてきたら、少しづつコツを教えていきますね。本日のSAQトレーニングはS・A・QのQ(クイックネス)を重点的におこないました。簡単にクイックネスを説明しますと、刺激に対して主に視覚と聴覚を使って素早く反応できる様にする運動です。やっていて気がついた子もいると思いますが遊びの要素が大きい事に。また、いろいろな運動をしますので楽しみにしてください。 


稽古では、昨日の磯部先生から注意された事を中心に基本稽古を行いました。形の時間を多くとって基本で注意した内容をこなせる様に稽古したうえで運足を重点的に練習しました。特に反転した時の前屈立ちの崩れが出てしまう子が多いのでできるまで行い、騎馬立ちも崩れてしまうのも練習しました。 


注意されて今日の稽古で少しでも修正できた子は絶対に忘れない様にしましょう。せっかくできたのに忘れたらもったいないですよ! 


暑い日がまだまだ続きますが、体調管理と水分補給を忘れずに。 

ぜひ湯船に浸かってエアコンで冷えた体を温める事がオススメです。