青井支部稽古

無移動の基本(突き、蹴り、腰切り) 

移動稽古(突き、受け技、蹴り技) 

形(基本一~平安二段) 


今日は、前屈立ちの状態で半身→正面→半身→正面→……と繰り返し腰を切っていく練習を取り入れました。逆突きを突く時や受けを出す時など、空手には腰を中心にして動いていく動作が多くあります。腕や肩から動き出すのではなく、腰から技を繰り出す意識を常に持てると良いと思います。基本稽古でしっかりできるようになれば、それが形にも現れてきて、キレの良い動きができるようになってくるでしょう。 


そして、今日も暑かったですね。稽古の終わりに言いましたが、真夏で気温が高い日は、冷房の効いた部屋からすぐに道場に来ることはしないでください。外気温に体を慣らして多少汗をかいてから稽古に来るようにしましょう。次回は、磯部先生がいらっしゃいます。