青井支部稽古

無移動の基本(突き、蹴り、受け) 

移動稽古(突き、受け技、蹴り技) 

組手(自由組手) 

形(基本一、二、太極初段、平安初段~四段、抜塞大、慈恩、観空大) 


今日は蒸し暑い中での稽古でした。また、明日試合の人がいたので、組手の練習も長目に設定しました。 


稽古の中で、どうしても立ち方が甘くなってしまうようです。気付くたびに注意をするようにしていますが、なかなか難しいですね。色帯の内は立ち方を含め、意識的に正しく動く事が求められていると思っています。空手の動きの多くが日常生活ではほとんど行われない動きだと思います。だからこそ、稽古の時には意識して動く必要があるのだとも思います。 


昇段審査や昇級審査は基本や形を正しく動く事が求められ審査されていきます。上げ受けなどのように段階によって受け方が変わっていく受けなどが良い例かもしれません。自分の帯の色に合った基本を正しく出来るように 

稽古していけると良いですね。 


これから夏本番です。暑さに負けず楽しく稽古していきましょう