青井支部稽古

無移動の基本(突き、蹴り) 

移動稽古(突き、受け技、蹴り技) 

形(基本一~平安二段・四段) 


今週月曜日から一気に猛暑日となり、その流れを受けて今日も暑かったですね。そんな中でも、白帯の人たちが特に頑張って稽古に励んでいたように思いました。約一名、昼間に頑張り過ぎてエネルギー切れを起こしてしまった子もいましたが……。次回の稽古でまた頑張れば良いと思います。 


これから9月の中旬頃まで今日くらいの暑さ、あるいはもっと暑い状況での稽古が続くと予想されます。熱中症を防ぐために、普段以上にいろいろなことに注意してください。例えば、稽古が始まる二時間前には、エアコンの電源を切り涼しい部屋から出て、外の気温に慣れておきましょう。急に涼しい部屋から道場に来てしまうと、急激に体から汗が噴き出してきて体調を崩しやすくなります。また、稽古日の前日の夜は早目に寝て、睡眠時間をたっぷり取っておきましょう。睡眠不足も熱中症を引き起こしやすくなるそうです。 


夏を乗り越えたら、9月の昇級審査に加え10月の秋季区民大会、さらには本部大会が控えています。稽古での集中が途切れやすくなるとは思いますが、目標を持って稽古に励みましょう。 


……最後に私事ですが、皆さんの前で動いておきながら今日久々に形を間違えました。周りの人達と違う動きをしてしまった時に感じる「置いてけぼり感」を久しぶりに感じました。「猿も木から落ちる」といったところでしょうか。……そもそも落ちるほど高く登ってはいないのですが。長くなりました。油断せずに日々稽古していきます。