第28回 征空館空手道大会

皆さん、本部大会お疲れ様でした。 
また、引率してくださった御父兄の方々、誠にありがとうございました。 
今後もご協力よろしくお願いいたします。 

さて、試合結果です。 

形 
小学校低学年 優勝 吉岡康成 
小学校高学年 三位 吉岡悠盛 
一般有級 三位 西弘道 
一般有段 三位 鈴木拓哉 

組手 
小学校低学年 優勝 川崎翔太朗 
小学校低学年 三位 吉岡康成 
小学校高学年 二位 吉岡悠盛 
一般有級 優勝 西弘道 
一般有級 二位 川崎裕志 
団体戦 三位 

二週間前の葛飾区民大会と比べ、全体的に好成績だったと言えると思います!! 
素晴らしい!!! 

もちろん人数やレベルが違うので単純比較はできませんが、それでも皆さんの稽古の成果がしっかりと現れた内容であったと言えるでしょう。 

また、結果のみならず、試合中にも稽古の成果が出ていた人がいました。 
それについては次回以降の稽古にてお話しします。 

もちろん反省点、改善すべき点もいくつかあります。 
自分で気付けた人は、それを次の稽古から直していく努力をし始めましょう。 
「鉄は熱いうちに打て」という言葉があります。 
すぐに直せるものではないし、完璧に行うというのも難しいでしょう。 
そのような努力を意識的に始めることが大切なのです。 

今日でひとまず、年内の試合は全て終わりました。 
しかしこの終わりは、また来年やってくる試合に向けた準備期間の始まりでもあるのです。 
11月から気持ちも新たに、青井・梅田両支部一致団結して頑張っていきましょう!!